2006年05月18日

JET飛行艇 製作進んでいますY。

単発機の方には en-JET56を乗せます。

専用のベニヤマウントと排気ダクトコーンを組み込みます。

組みあがったダクトを背中に乗せ 前後をすり合わせます。

双発型は単発型より10mm幅を広くしているので 微妙に雰囲気が違います。

単発型に乗せているモーターは enRouteの幻?の廉価版2s用です。

まだ 回していません。

どんな感じになるのか楽しみです。

 

posted by MOMO at 21:00| 福岡 ☁| Comment(9) | 実験機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
momoさんこんにちは。飛行艇に積むEDFはen-jet56+enpower-450DFですね。
スラスト450g以上。すごい飛びっぷりが目に浮かびます。

最近天候が芳しくないですが、水不足は心配なさそうですね。(笑)
自分は飛行艇の経験が有りません。
初飛行のレポートを楽しみにしています。
Posted by すぎ at 2006年05月19日 12:44
今気が付きました。
廉価版に2Sとなっていますが、実は3S25AまでOKですよ。
自分のスーパー・バンデッドにも同じモーターを搭載して、1800mA-3Sでがんがん飛ばしています。
ちなみに電流値は20〜25Aとなりますので要注意です。
AOFCにダクト推力の測定値をUPしていますので確認してみてください。
http://aofc.121st.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=410&forum=7&post_id=4349#4349
Posted by すぎ at 2006年05月19日 12:48
こんにちは すぎさん 
いつもEDFの詳細なレポートありがとうございます。
このモーターは3s大丈夫なんですね。
只双発型の方が300g切っているのに 単発型は2sでも340g位重量が有ります。
この機体は300gの推力は要らないので重量増加と推力増加のバランスを如何するかですね。
又T字尾翼の補強が必要になりそうです。
しかし暴力的なパワーはそれだけで魅力を感じますね!!悩みます。
Posted by momo at 2006年05月19日 14:45
momoさん、推測ですが、このモーターでen-Jet56を2Sで回した場合、スラスト180〜190g、電流値 10A 程度、27000rpm位で回ってくれると思いますよ。
300gの機体重量なら十分な、スラスト量ですよね。
3Sにして暴れ回る飛行機より、2Sでコントロールを楽しんだ方が良いいかもしれません。

今回は2Sでおとなしく飛ばして、気分が変わったら、3Sで「狼」に変身!もちょっと、期待します。
Posted by すぎ at 2006年05月19日 18:19
モーター バッテリーとも進歩が著しいので
良かれと思ったものがイザ使おうと思ったときには 
既に陳腐な物になってしまうというのが現状でしょうか。
中々思うような組み合わせが出来ません。今回は2sでとりあえずやってみます。
Posted by momo at 2006年05月19日 20:19
スギさん、こんにちは、いつも的確なアドバイス有難うございます。このダクトのスラスト400g以上あるとのこと知りませんでした。では私が初めから予定いていた2Sで十分ですね、 私も最初から3Sのつもりではなかったので安心しました。
TWINの方は1000mmAの2Sで250gで納まりそうです。
Posted by Mickey Airplane Works at 2006年05月19日 21:23
momoさん、自分も、もう一機作るため同じユニットを持っていますので、試しに2Sにて測定してみました。
バッテリーはE-Tec1250-2Sです。
実測値
スラスト208g・ 電流9.7A ・ 電圧6.33V ・回転数27200rpmでした。
モーターの発熱も2分間運転で34°ですから、全然問題なしですね。(笑)
momoさんの飛行艇今週末、初飛行期待しています。
Posted by すぎ at 2006年05月19日 23:45
momoさん、実はもう一機別の飛行機に使う予定で、同じEDFセットを持っていました。
最初から3Sにて回す予定でしたので、今回2Sにて、データーをとってみましたよ。
バッテリーはE-Tec 1250mA-2Sです。
実測値
スラスト208g 電流9.7A 電圧 6.33V 回転数27200rm
2分間回した後のモーター温度 34°。
うーん良い感じですね。2Sでもそこそこ使えそうですね。
飛行艇も元気に、離水して飛び立ってくれそうですね。頑張れー(笑)
Posted by すぎ at 2006年05月19日 23:58
スギさん2Sのデータまで教えていただきほんとうにありがとうございました。製作側としては、momoさん設計の機体は全部飛んでいますので、それは心配なかったのですが、データが解らずどんな飛びになるのかな?でした。
設計がよくてデータがOKという事であれば、後は製作の問題か!!!
どちらにしても本当にありがとうございました。
Posted by Mickey Airplane Works at 2006年05月20日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

