2006年07月18日

DWF ジェット飛行艇の図面

 

実際に設計 製作した2番目の機体です。

偉そうに公開するほどの図面ではありませんが とりあえずこのままで作れば飛ぶと思います。

それで若し 作ってみようかと思われるのでしたら

100均のカラースチレンペーパーの5mmが手頃だと思います。

塗装は重くなるので 好みの色のスチレンペーパーに部分的なステッカーチューンが適当だと思います。

出来るだけ簡単に作れるように切って張り合わせるだけで出来るようにしたつもりでしたが

上反角の付いた”へ”の字翼と波きり板を合わせる部分が思いの他作り難いです。

それで主翼は薄いスチレンペーパーのリブ組にして

波きり板の当たる部分を切り落とすようにした方が良いと思います。

又キャノピーはプラ板等を丸めて作りパイロットを乗せていただければありがたいです。

55,64mmのEDFに3Sのブラシレスモーターではオーバーパワー気味なので

5〜10パーセント位拡大した方が良さそうです。

図面はA1ですが 拡大縮小 用紙サイズに合わせた分割印刷が印刷時の設定で自由に出来ます。

材料代 数百円で出来ますので この季節に一つ如何でしょうか。

上の画像と図面をクリックしてみてください。

DWF Viewerがインストールされていれば 図面が印刷出来ます。

 

posted by MOMO at 23:17| 福岡 ☁| Comment(8) | DWF-DATA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MOMOさん はじめまして
ラジコン飛行艇でググッてたらここにたどり着きました
この飛行艇のデザインに一目惚れし図面を拝借、即効作っちゃいました

EDFでは無くプロペラで翼は平版で上半角をなくしてエルロン機にしました(ウィングスパンは75cm)
んで、先程初飛行してきました(手投げ発進ですが)多少の重心調整とトリム調整で見事に飛んでくれました・・・すんばらしい設計です!
近いうちに水上での滑走離陸に挑戦したいと思います ありがとうございました

古い記事への書き込みお許しください
Posted by pdog at 2012年09月14日 07:32
pdogさん こんにちは
私のブログへのご訪問 有難うございます。

飛行艇 作られたのですね。無事に飛んだ様で私も大変嬉しいです。
未熟な図面で申し訳ないです。
次の図面はもう少しマシな物にしますので 宜しければご覧下さい。
高翼 下駄履きの地味な機体ですが 受け狙いで引込脚をつける予定です。

Posted by momo at 2012年09月14日 23:04
早速のお返事ありがとうございます

フロートに引込脚ってすごいですね(防水とか大変そう)
引込脚の飛行機ほしいのですが近くに滑走離陸できる環境が無いのであっても仕方ないのですよorz

ジェット飛行艇ですが、今朝近くの湖で飛ばしてきました
動画を見てもらうと分かると思うのですが、ここ数年夏になるとアオコと藻が大量発生していて水が汚いです、きれいになってからにしようと思ってましたが我慢できませんでした
http://youtu.be/ENq1UfCr6XE(題名にジェットが付けられないのが残念)
プッシャーの癖は全く無くロールや背面八の字など難なく出来る機体ですが水の上ではビビッて周回飛行しかできませんでした 
デコパネで水上機作ったのこれで4機目ですがこの機体はなにげに美しく離着水できる最高の飛行艇です
Posted by pdog at 2012年09月15日 13:23
こんにちは pdogさん
動画見ました。思わず何回も見てしまいました!!
こんな風に作って飛ばしてもらうと 本当に嬉しいです。
有難うございます。
pdogさんの他の機体も見せてもらいました。
水上機を楽しんでますねー!!
シーダートは私もチェックしてました。
今は仕事の合間に図面を描くのが精一杯で作る間も飛ばす間もないのですが
早く製作に掛れるよー気張ってみます。
Posted by momo at 2012年09月16日 22:32
おはようございます momoさん
動画見てもらってありがとうございます
もともと水上機が飛ばしたくてはじめた空物
デコパネ水上機5機目(この機体で4機目ではなくて5機目でした)にして求めていた機体にたどり着けた気がします

次は北尾さんのマチュピチュに挑戦してみようかと思ってます、図面が見あたらないので画像見ながら雰囲気で作ってみようかと・・・知識の無い私にはかなり無謀な試みかと思ってますが・・・
もし奇跡的に飛んだらジェット飛行艇と夢のコラボなどと妄想しております

momoさん仕事忙しそうでなによりです、仕事が暇だと趣味にも身が入らないですからね
新作機楽しみにしてます・・・無理なさらずぼちぼちと・・・

また時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします
Posted by pdog at 2012年09月17日 09:00
こんにちは pdogさん
マチュピチュはカッコいいですねー!
北尾さんは 確かな知識と技術を表に出さず
さり気なく独創的で魅力に溢れた機体を沢山作ってましたね。
是非 再現してください。 期待してます。
Posted by momo at 2012年09月17日 21:07
pdog19591さんってmomoさんなんですか?

コアブースターの動画↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=FQ4pRUDPnCo&feature=plcp
ttp://ksfc.1616bbs.com/bbs/ksfc_topic_pr_191.html
にコメント下さったのはmomoさんでいらしたのでしょうか?
だとすれば大変恐縮です!
こんな素晴らしい作品を数々作製なさっている方に対しては、
あんな愚作は赤面の至りなんですが…(汗)。

ぶっちゃけ、この「DWF ジェット飛行艇」も勝手にパクらせて頂いていたんですが、↓
ttp://ksfc.1616bbs.com/bbs/ksfc_topic_pr_590.html
ttp://ksfc.1616bbs.com/bbs/ksfc_topic_pr_649.html
未だ成功に至っておらず、成功したら御礼・御報告をするつもりでおりました。

コイツ↓は
ttp://ksfc.1616bbs.com/bbs/ksfc_topic_pr_266.html
最終的にはこんな結果↓でしたが、
ttp://www.youtube.com/watch?v=0RxK1b6Ncqc&feature=player_embedded
面白そうなネタがあったら、また何か作ってみようと思います(笑)。
Posted by 8810 at 2012年11月19日 20:54
8810さん こんにちは
私のブログへの ご訪問 有難うございます。

pdog19591さんは pdogさんだと思います。
コメントは私ではありませんが 8810さんのヤマトは存じています。
”凄いっ”って思いました。此れこそホビーだと思いました。
最近は何処のブログもHPも中華発泡の評価ばっかし!!
其れが悪いとは言いませんが 自分で作ったほうが より楽しんじゃないかと思います。
ヤマトを飛ばすのは F104を飛ばすより何倍も難しそうな気がしますが
上手く飛んだときには 顔がグチャグチャに崩れそうですね!!

実は最近笑われるかも知れませんが 結構まじめにヤマトがあればナーと思ってました。
任務は勿論 放射能除去装置を取りに行く事です。
Posted by momo at 2012年11月20日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。