2007年06月02日

ParkJet F-111 サーボモーター入りました。

注文していたエレベーター用のサーボが入りました。

HiTECのHS-45HB 8gで厚みは9.8mmです。

このクラスでは最小の部類だと思います。

この機体は5mmと3mmのスチレンペーパーを組み合わせて作っており

サーボモーターを取り付ける場所は5mmの2枚重ねで10mmしかありません。

従って設計当時は6gサーボしか収まりませんでした。

それではチョッとキツイ感じなのでメーカーに

”この機体に合うサーボを作ってちょうだい!”とお願いしたところ今日届きました。

USOです。

普通の人なら一週間程度で出来る機体を半年も掛けてグータラ作ってきたおかげで

丁度出来上がった頃ピッタシのサーボが発売されたわけです。

綱渡りの人生は危ないからこそ楽しいナンちゃって!

これだけののサーボと其れを乗せているロータリーテーブルは同じ位の価格ですが

どちらも其々の世界ではミニクラスです。

これがあればフライス作業の応用範囲がグッと広がるのでオークションで入手しました。

たかが100mmと思っていたのですがほぼムクに近い鉄のかたまりはメチャクチャ重いです。

若し滑らして◯◯の上にでも落としたらと考えるとゾッとします。

仕事と鉄を家に持ち込むのはやめましょう!!!



posted by MOMO at 00:36| 福岡 | Comment(4) | F-111 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も欲しいけどカナリ高価・・・
最近の日本人の一人なんです、「安心より安価」を選んでしまいます。
Posted by pokey at 2007年06月09日 19:32
作りはシッカリしていて確かに安心感はあります。
価格に関しては私も高いと思うのですが新しいものって好きなんでついプチプチッとやってしまいました。
ミニ鉄工所を作る為に屋根裏格納庫の在庫を処分した為チョッとばかし予算に余裕があったものですから・・
Posted by momo at 2007年06月09日 21:29
アクロスカイ気持ち良く飛びますよ〜(⌒∇⌒)
あまりにも簡単に飛ぶのでちょっと物足りなく感じますが。(^_^;)でも、楽しい機体ですよー!o(^-^)o
momoさんも早く水上機仕様を!o(^-^)o
今度、ケータイ積んで飛ばしてみようかなと考えています。(^_^)v
Posted by kit at 2007年06月12日 19:12
アクロスカイ楽しそうですね!
此方の田んぼには既に水が入っています。
去年の今頃はジェット飛行艇を作っていました。
然し実は此処半年以上は仕事でクビが回らない状態でした。
次の仕事は有るのですがとりあえず後1〜2日でキリがつきそうです。
今はボーっとしていて何もやる気がしないのですがもう少ししたら生き返りますぞ。!!
Posted by momo at 2007年06月12日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。