2007年11月09日

Park Jet F-111 主脚の検討(6)




相変わらず主脚の検討を進めています。
納得していない部分が未だあるのですが取りあえず製作可能と思えるものをまとめないと
前に進めないので此れをひとつの案としてみます。
結局実機の形を真似るのであれば実機の動きも真似たほうが話が早いという事です。
F−111の製作用図面を描き始めた頃は
サスアーム?をサーボモーターでどうやって動かすか悩んでいたのですが
そこの部分はサーボモーターの代わりにアクチュエーターを使えば解決出来そうです。
その上で主脚アッセンを収納すれば好いわけです。
小さなサーボモーターで順次バルブを操作すれば動きを再現出来そうです。



只サスアーム?はともかく 主脚アッセンを収納するのにエアーシリンダーを使うのは
制御の方法に問題が出てきそうです。
レイアウト的には2基のEDFの隙間に丁度収まり具合が良いのでその辺は別途検討します。




主脚の製作の目処はついたので其れに合わせて前輪の構想もまとめてみました。



まとめた各アッセンを図面上で仮組みしてみます。
機体のほうは現在製作中の1/20サイズですが脚のほうは次回製作予定の1/18 にしています。
その為微妙に雰囲気がおかしくなっています。




1/20サイズの機体に収めた状態でインテーク側への出っ張りはこの程度となります。
機体の大きさが一割ほど大きくなるので
引込脚を付けても邪魔にはならないだろうと思っています。
中々製作が進まないF−111を早く仕上げて
此れがまず無事に飛んでくれないと話になりませんが・・・・・
2D−3DCAM CNC等他(仕事も)にもやらなくてはならない事が沢山有るので
パンクしそうです。
こんな時は全部ほったらかして温泉にでも行こうかなっと!



posted by MOMO at 10:40| 福岡 ☁| Comment(7) | F-111 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
上記の設計に使用されてる3DCAD名を教えていただけますか。
私も3DCADを使用してみたいと思っています、よろしくお願いします。
Posted by kou at 2007年11月09日 18:45
kouさん こんにちは & はじめまして
私のBlogへ見に来て頂いて有難うございます。
早速お問い合わせの件ですが CADはAuto DeskのInventor2008を使っています。
然し最近は低価格のわりに機構解析モジュールや簡易3D-CAMまで搭載した
AlibreDesignExpertという3D-CADが気になっています。
3D-DATAを有効に活用するには非常に良い製品かなーと感じています。
近々乗換えを検討しているところです。

Posted by momo at 2007年11月10日 11:50
早速ご返事ありがとうございます。
2DCADは使用していますが(仕事で)、3Dは難しいみたいで迷っています、アルバデザインもH/P見てみました独学で使用できるでしょうか!!

それにしても貴殿の作図感激します。
Posted by kou at 2007年11月10日 13:46
こんにちは kouさん
3D-CADについてはプロの方からも質問されますが
Inventorの名前を出した時点で話が終わってしまいます。
今回も又そーかなーと思っていたのでチョッと嬉しかったです。
高いと感じるのは其れを必要としてないからソー感じるわけです。
5年とか10年で割れば酒代の一部を其方へ回せば良いだけの事です。
私は直接仕事で使っているわけではないので自前の独学で10年の時間とお金を掛けましたが
その間否というほど楽しませてもらっています。
結果的に元は総て取り返しています。
図学の知識を必要としないので操作は間違いなく2D-CADより易しいです。
独学で充分出来ます。どうぞ此れで人生を楽しんでみてください!!!
Posted by momo at 2007年11月10日 20:54
momoさん
こんにちは
ご意見ありがとうございます。
AlibreDesign試用版で体験しています、気長にやって見ます。
これからもブログ拝見させて頂きます。
Posted by kou at 2007年11月11日 10:49
momoさん、はじめまして。
私のブログにコメントをいただいたkitさんの紹介で訪問させていただいました。
私のブログの15万HITはmomoさんだそうで、ありがとうございます。
また遊びに来ます。
Posted by しげ at 2007年11月30日 22:52
しげさん はじめまして!
ご訪問有難うございます。何時も迫力ある写真を楽しく拝見させて頂いています。
15万HITは直接ご報告すべきだったと思いましたが
取りあえず仲間経由で連絡させて頂きました(画像は撮っています)。
此れを機会に宜しくお願い致します。
Posted by momo at 2007年11月30日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。