2008年03月15日

ミニチュア鉄工所 SIEG X2 卓上フライスVベルト(プーリー化)駆動キット(2)




あれや此れや色々あってやっと復旧出来ました。
改造作業を始める前にドリルチャックを外そうとしたところ
へばり着いて外れなかった事から始まり結局バラバラにしてしまいました。
慣れないものは触りたくなかったのですが
最早どうにもならなくなってしまい開き直った結果です。
然し分解した事で一人でも移動させる事が出来る重さになったので
序に作業台の修理も行いました。
耐加重100kgと表示してあった台は60kgのフライスを載せたところ
翌日にはキャスターがつぶれ曲がってしまっていたからです。
キャスターを日本のメーカーの物に代え台の補強も行いました。
ばらしてみた結果ですが
それほど特別な部分は見当たらなかったので良い勉強となりました。
緩んでいたボルトも多かったので大事でしたが結果として良かったです。
只日本製の精度に慣れているとこの手の物はチョッと考え込んでしまいます。
子供の頃モーターと言えばマブチで歯車とかに触れるとすれば
田宮の戦車とかスロットルレーシングカーでした。
シャフト径が2mm であればそれは当たり前に2mmでありピニオンは打ち込めば
キッチリ締まり嵌となっていました。
然し最近のお隣の国の製品はシャフト径が2mmなら実際は約2mmでしかありません。
電動RCを始めた頃は
ギヤダウンのプッシャー式で作ろうとユニットを幾つか買ってみたのですが
みるからに偏心しているものばかりだしピニオンなんて絶望的な状態で
殆どボツにしてしまったことがあります。
このフライスも状況は同じでその為改造パーツの精度がいくら良く出来ていても
相手がそれなりだとそれなりの物にしかなりません。
組立説明書にはモーター側ピニオンは圧入されていてかなり固いと書かれていますが
私の場合プーラーで軽く抜けてしまいました。
このことから直ぐに予測がつくことですがモーター側プーリーはスッポンポンです。
キーで止めれば当然偏芯してしまいます。
今回は取りあえずでこのままいきますが其のうち交換ないしは改造と言う事になりそうです。
改造後の動作状況ですが耳ざわりなギヤ音はなくなりましたが
全体としてはそれほど静かにはなりませんでした。
大きさが違う為比較にはならないかも知れませんが
同じベルト駆動のプロクソンの卓上ボール盤やオリジナルマインドのCOBRAが
シューンと軽く回るのとは大分違います。
其のうちベアリングも交換してみます。
全体としてみればコストパフォーマンスは高いので
もうチョッとどうかならんものかなーと思ってしまいます。




ところでこのフライスには回転計が付いていません。
それで以前ホビー用工作機械の汎用回転計を
ホビーツール工房というところから購入していたものを取り付けてみました。
磁力線をホール素子にて検知するタイプなので
蛍光灯の影響を受けないということらしいのですが
中々綺麗に丁寧に作られています。
只付属のマグネットは動作確認と割り切った方が良さそうです。
高速で回転する主軸に取り付けるにはチョッと大きすぎるような気がします。



CD-ROMモーター用のネオジウムマグネットも今では
キャノピーとかの固定用に利用されている方が多いのではないでしょうか?
そんな手持ちのモノで改造用プーリーにフックスパナを引っ掛ける為に加工されている溝に
ピッタシ嵌るものがあったので取り付けてみました。




改造用部品を総て組み込むとマグネットは側面からチョッと覗いて見えます。
此処にセンサーを近づけると磁力線に反応して回転数が表示される筈です。
チョッと奥まっていて上手くいくか心配でしたが
テストした結果は低速側で2360rpm前後を表示しています。
改造キットの説明書では2400rpmと書かれていましたから正常に動作しているようです。
今度センサーをキチンと支持出来るブラケットを作ってみます。
感覚が少しつかめて来たので次は旋盤をばらしてみて
動きの渋いところを調整してみようと思います。

posted by MOMO at 15:11| 福岡 | Comment(2) | ミニチュア鉄工所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>全体としてはそれほど静かにはなりませんでした。

X2Vベルト化完成 祝 かな?
X3の場合劇的に静かになりましたが・・・
長時間動かすことの多い機械(とくに趣味用)、騒音についてももっと考えてほしいですよね。メーカーは。
Posted by ロックヒル at 2008年03月17日 22:34
こんにちは ロックヒルさん
おかげさまで取りあえず完了しました。
この改造KIT取り付けるに当たってはX3の改造レポートは非常に参考になりました。有難うございます。
只音に関しては古い家の2階なので響いているのかもかも知れません。
様子を見て落ち着いたら今度はベアリングを変えてみます。
Posted by momo at 2008年03月17日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。