2008年04月29日

ミニチュア鉄工所 特製バイト




〇国製の卓上旋盤には普通赤か青のバイトセットが付いてきます。
私のC2には赤のセットが付いていました。
チップがロウ付けされているのですがバイトの形をしていません。
旋盤の場合バイトが命なので自分で好みに研いでくださいという意味なんでしょうか?
私はグラインダーを持っていないのでMickey Airplane Works工房で研いでもらったので
何とかなりましたが チョッと問題ありだと思います。
其れで以前から気になっていた永尾研究所の敷板不要シャンク式バイトを買ってみました。
とりあえずスローアウェイバイトと正面突っ切りバイトです。




替え刃用のホルダーやチップが此れだけ付属品として付いてきました。
購入したバイトに合わせた取説も付いています。




刃物台に取り付けるとこんな感じになります。
所謂セミオーダーで此方の旋盤に合わせて作ってくれるのでピッタリ合います。
連休は基本的に家族サービスなのであまり遊べそうにありませんが
出来るだけ都合つけてみます。
寄り道ばかりしていますが其れも又面白いです。


posted by MOMO at 12:34| 福岡 ☀| Comment(2) | ミニチュア鉄工所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はまだ旋盤を持ってませんが永尾研究所のホムペは日々チェックしています(笑)
なのでmomoさんのテストは非常に楽しみです!
しかしオマケもそこそこ付いてきて結構お買い得な感じが。
試し削りの結果待ってま〜す♪
Posted by 暁 at 2008年04月29日 20:32
スローアウェイバイトは新型になって2,000円も安くなっていました。
つまり他の敷板不要シャンクと同じ値段です。
荷物が届いたときたかがバイト二本でなんでこんなに重たいんよと思ったのですが
予備ホルダーが4本(@1,000円)も付いてくるし価格は下がっているしで大満足な買い物でした。
しかも普通の送料で航空便で送ってくれたので 送ってくれたその日に荷物が届きました。
こんなサービスに私は弱いんでいっぺんでファンになってしまいました。
勿論道具ですから機能しないと意味は無いのですが見るからによく削れそうです。
実は連休前日から風邪と思える頭痛がひどくて何も出来ない状態です。
早く遊びたいのですが頭に響くのでじっと我慢です。辛いです。
Posted by momo at 2008年04月29日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。