2008年05月10日

ミニチュア鉄工所 特製バイト(2)




先日の永尾研究所のバイトに続いて
今度はhobby-tool工房の突っ切りの出来るスローアウェイバイトです。
hobby-tool工房は以前オークションで主軸の回転計を購入した時 対応も丁寧だったし
製品も良く出来ていたので問題ないだろうと思って購入してみました。
大変丁寧に包装してあります。
こういうのはキチンと品質管理されている結果かなと思います。




奥がhobby-tool工房製で
手前のものは以前オークションで入手した〇国製(多分?)
の物です。
結構高かったような気がしますが あまり上手く切れないので使っていませんでした。




試し切りの結果ですが 右がhobby-tool工房製 真中及び左が〇国製(多分?)です。
削ってみて何故〇国製(多分?)が上手く切れなかったか直ぐに分かりました。
永尾研究所製もhobby-tool工房製も刃物台に取り付ける時
ピタッと張りついたように安定しており 固定用ボルトを締め付けるときにフラフラしません。
処が〇国製(多分?)は刃物台にのせるとグラグラと落ち着かないしボルトを締めると動きます。
此れではまずバイトがキチンと取り付かないのです。
シャンクそのものの面や角が出ていないので刃がシャンクにキチンと当たっていません。
又刃とシャンクの段差が大きく押え金具が斜めに当たっているのも気になります。
結果としてこの様な差が出たのだと思いますが
hobby-tool工房製はスカッと真直ぐ綺麗に切れます。
私のような初心者は余裕が全くないので上手く削れないとき理由をハッキリさせる為にも
マイナス要素のある物は排除していった方が良いような気がしています。

posted by MOMO at 20:39| 福岡 ☔| Comment(5) | ミニチュア鉄工所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、タンガロイのスローアウェイと○国製を比べるのは酷ですよ(笑)
○国製はSKかSKH、対するタンガロイは粉体メタル焼結ですしチップブレーカの形状なんかも考え尽くされたJIS規格品ですもの(^◇^;)
今度いらっしゃるとき切れない方のバイトお持ちください、ブレード素材次第ですが少し手直しすると切れるようになると思いますよ。
Posted by RFK at 2008年05月11日 16:37
こんにちは RFKさん!

確かに仰るとおり酷な話かも知れませんね。
只私なんかこうやって近所で声を掛けてくれる人がいるだけ恵まれている方だと思っています。
初めて旋盤を買った人がグラインダーを何割持っているのか 
助言してくれる人がいるのかと思ってしまいます。
突っ切りバイトなんて安いのから1万円以上するものまである中で
入門者は選択して購入するしか方法が無い人も多いかと思います。
初心者レベルの目線で参考になるんじゃないかなと思っています。
もう一つ言えば だからこそ〇国恐るべしと言う気がしています。

処で新しい旋盤はもう入りましたでしょうか? 非常に気になっています。
バイト持って伺いますので宜しくお願い致します。
Posted by momo at 2008年05月11日 21:03
成るほど、そう言うお考えで書かれてたのですね!素晴らしい、感服いたしました。
では私も入門者に参考になる図書を一つ紹介しておきます、久島 諦造さんの「ミニ旋盤を使いこなす本」応用編と2冊発売されていますがとても解りやすく書かれておりミニ旋盤入門書としてこれ以上のモノはないのではと思うほどの出来です。

旋盤はメカニクスのL943って奴がどでーんと狭い店内に鎮座しました、手直しも終わって本格稼働出来そうです、何だかんだ合わせて100kgは重かった。
何時でもおいでください、遊べますよ(笑)
Posted by RFK at 2008年05月12日 11:49
「ミニ旋盤を使いこなす本」購入しました。
安い本ではありませんがそれ以上の中身がありますね。応用編はもうチョッと先になりそうです。

L943良いですね!! この位になると頼もしいでしょうね。今度拝みに行きます。
Posted by momo at 2008年05月14日 03:08
こんなこと言えたベテランではないが、
突っ切りバイトはスピンドルに少しでもガタが有ると切れない、バイトがしゃくる、この時は逆バイトでやる(刃を下向きにする、回転は逆転)台がヘールのようなクション式な物はないのかな?
Posted by hirakuni at 2008年05月22日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。