2008年05月22日

Mig-23 主翼の再製作(5)




先日可変翼の部品を切り出したときZ軸の設定を間違えた為
切り出した部品にキズが付いてしまいました。
今後の為に原因を特定しておく必要があります。
結局原因は切込値の符号が反対だったのとCOBRAの原点の設定の間違いの二つでした。
夜晩くは音が響くのでもう確認が出来ませんが
間違いが一つだったらどうなるのか又後でやってみます。
何れにせよ原因が解ったのでもう一度切り直してみましたが 今度は上手くいきました。
重ねてみた範囲ではズレはありません。
精度については満足出来るものです




其れで次に図面のデータがあるF-111の胴枠を切ってみました。
下の薄い部分の寸法が違うのはCOBRAが悪いのではなく エンドミルの半径分のオフセットの
設定を忘れていた為で 右の薄くヘロヘロな方が正しい寸法です。
精度ですが 結果として好くありませんでした。
5mmのスチレンペーパーを1mmずつ切り込んでいったのですが
最後の切込みで縁が切れたところから材料が逃げて段差が出来てしまいました。
赤い方の部品が上手く切れたのは
残った部分の幅が十分に広く変形しなかったからだと思えます。
RC飛行機の場合この様な細い形状がある部品は結構多いので
所々に変形が発生しないようにリブを入れるようなことも考えなければならないみたいです。
図面データのあるF-111の部品をいろいろ切ってみてその辺を確認してみます。


然しCNCというのは本当にありがたいです。
コーヒー飲みながら遊んでいるうちに 勝手に材料を切ってくれるのですから・・・
笑いが出てしまいます!!!


posted by MOMO at 21:25| 福岡 | Comment(4) | Mig-23 Flogger | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう生産開始ですね!
秘密工場からの1号機!楽しみです!
Posted by kit at 2008年05月22日 21:33
こんにちはKitさん
おかげ様でやっと機械が動き始めました。
とは言え未だ機械加工のKNOW HOWが無いのでいろいろ試しながら
此れまでの構想図を製作図に変えていきます。
今度こそ新作機でGGJRに参加したいですねー!
処でうちのkurekureTakoraが其方にお邪魔していませんか?!
Posted by momo at 2008年05月22日 22:10
タコラ来てましたよ…シッシッ!と追い返しましたよ(笑)
懐かしいにおいをおいてどっかに行っちゃった…と思いますが…まだ近くにいたりして…
Posted by kit at 2008年05月22日 22:31
Takoraがまるよんマルヨンと喚いていました。
今度見つけたら思いっきり蹴っ飛ばしてくださいマセ!!
Posted by momo at 2008年05月22日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。