2015年06月21日

日記 今日も一日中・・・ 

歩く毛玉です

posted by MOMO at 20:43| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

日記 西日本製造技術イノベーション2015

"なるほど!ねじのおもしろ口座(ゆるみ編)"と言うセミナーに参加してきました。

でもネ 昼一というのは 幼稚園以来昼寝と決まっているので・・・・・・・

然し後半の振動試験機による 各種ゆるみ止め対策品のテストは面白かったです。

この辺の説明は解りやすくて 参加して良かった!!

後はお約束の こんなのやら

あんなのやら・・・ もうそろそろ先を見なくてはいけない様な時期かな

チョッと違う方向で話題になっている様な気がします。

こんな操縦装置良いですね!

最早飛行機と言うよりは 空飛ぶ三脚かいな

アームの上げ下げは サーボモーターで

送りネジをグリグリ回してリンク装置を動かしてました。

飛ばして楽しいモノではないような気もしますが 単純に欲しいです。

エー 一日大変充実した仕事(キッパリ)でした。

posted by MOMO at 22:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

日記 新しいPC

X99で m2-SSDなのだ

次に買い換えるときは 又変わってるんだろーナー

posted by MOMO at 21:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

チビッコギャングの戦い

以前は この時期こんなに暑かったっけ チョッとかわいそーな気もするけど

でも彼らはやっぱし元気が良い!!

昼食時は 校庭は子供の数倍の大人でいっぱいです。

元気をいっぱいもらってきました。

posted by MOMO at 22:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

日記 春ですねー

満開です!! しかも福岡限定。

posted by MOMO at 21:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

日記 イングリッシュ・ガーデンって如何よ・・

稼ぎは他の人の半分でも 買物は スーパーで夕方半額になったときに刷れば良いし

ご飯は 2杯を1杯にすれば良いし車も200,000km以上乗れば良いし 

無意味な残業はしない等・・・  そーすれば人生 人並みに楽しめます。

んでもって 毎度毎度のタダ券が入手出来たので行ってきました。

勿論下関ですから その前に お約束の俵山

何やらイベントをやってるよーです

それから 下関市立美術館

好いんだけど 喫茶部がチョと狭いかな

本日の〆は唐戸市場

夕方なので人けはありませんが 店が開くと 直ぐに席は埋まってしまいます。

美味しいゾー  たまにはね!!

posted by MOMO at 22:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

日記 確定申告

此れまで 毎年最終日ギリギリに出していましたが

今年はナンと一週間前に済みました。

取り掛かってしまえば 大したことはないのですが 中々スイッチが入らないです。

気分的には 非常にユッタリ出来て良いのですが

ギリギリの緊張感も捨てがたいです。

posted by MOMO at 15:51| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

日記 ”無料” 大好きな言葉です。

”Autodesk社の本格2.5D CAMを無料でご利用いただけます。”

そんなメールが届いたので 早速試してみました。

SolidWorksにインストールしてみましたが なんか良さそうです!

Helpが英語なので Help meです。

何しろこのクラスのCAMはメチャ高いです。

その分 メチャ嬉しい!!!

posted by MOMO at 22:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

日記 日が照ってて車の中が温かったので昼寝してたら大変なことに・・・

今作っている機械に使う予定のピロボールを見てたら

何となく3軸ジョイスティックが出来そうな気がしたので

忘れないうちに絵に描いてみました。

勿論此のままでは駄目なので

フタバのプロポの取付ピッチ44mmに収まる様にまとめられるかどうかやってみます。

posted by MOMO at 22:32| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

日記 さぶいぜ!降るならチャンと降れ 休めないじゃないか

RPを始めた理由の一つに

シングルスティック送信機のケースを作りたいというのがありました。

その当時 当面は切削形であり

3Dプリンターは未だずっと先のモノと思っていました。

良い時代になったものです。

設備が違うと 作れる形も全然違います。

NETを色々見ていると それなりのknow-howが必要な様です。

沢山お勉強しなくっちゃーなりませんが 根性と 時間と お金がありません!!

其れで何時のも”他人の褌作戦”です。

会社で”時代は3Dっさー!!”

コストダウン 納期の短縮 デザインの自由度等等等等等等

メリットは山ほどあると嘯いて

製品の一部に市販品の代わりに3Dプリントした部品を使うようにしました。

失敗しても 始末書を書いて元に戻すだけです アハハのハ!!!!

プロポの裏蓋を固定するビス穴など 此れまで気にも留めなかったものも

イザ作るとなると形状・寸法を総て自分で決めなくてはならないので結構悩みます。

其の他ケースの厚みは? 形状による歪みは? 嵌めあいは? 材質は?

プリント誤差の程度は? 費用とか 好きなフォントでネームを入れるには?

実用的強度とか耐久性等 等等等等等等等等等

給料を貰いながら タダで自分に必要なknow-howを得るという作戦です。

とりあえず一発目出来ました。

微妙です。 様子 経過 評価を聞きながら 次に行ってみます。

posted by MOMO at 23:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

日記 最近はやせ我慢しません・・・さむい!!!!

車で一時間の半径内に 日本一と世界一の門松があります。

こうしてみると 世界は狭いのかも

マー 基準が良く解りませんが 大きい事は好い事だ!?

処で この門松の横にある 産直はキムチが沢山置いてあります。

年中ありますが この時期は特に好いです。

この寒い季節 ゴジラみたいに 口から火を噴きそうになれます。

私の場合は 激辛の白菜に味の違うネギを併せます。

有ればフトネギをスライスして加えます。

ムチャクチャです。 でもムチャクチャ・・・・・!!

posted by MOMO at 23:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

日記 2014 北九州国際音楽祭

私程度の人間だから 其のうちお世話になるかもしれないので

今年は 正月早々地獄を下見に行ってきたのですが

もうあっという間にこんな季節になってしまいました。

この時期 此処最近欠かさず行っている北九州音楽祭の 今日は最後のプログラムです。

生のブラームス 素晴しかった!

ヴァイオリンの諏訪内晶子さん 綺麗だった!!

とても気持ちよく眠れたコンサートでした。

posted by MOMO at 23:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

日記 秋月に行ってきました。

久しぶりに 連休に時間が取れたので 前から行きたかった秋月に行ってきました。

然し目的の半分以上は此処かも!!

狭くてカーブのキツイR322を下った途中の

見落としてしまいそうな所にある蕎麦屋さんです。

相変らず混んでます。

店の横から庭の紅葉がチョッとだけ見えます。

大分待たされましたが 先ほどの紅葉が一番良く見える席をGET!

"蕎麦が出来るまで 此れを摘んでまっててね"です。ハイハイ!!!

荒引き蕎麦

おろし蕎麦

蕎麦掻も食べたので もう満足 満腹で此れで帰るかと思ったのですが

目的地はもう直ぐなので 頑張って行ってきました。

本日の目的地 秋月郷土美術館が在るところ

次は黒門

今日は この季節には暖かいと言うよりは 暑いくらいかも・・・

紅葉には チョッと来るのが遅かったかも

でも綺麗だった!!

カメラはAUTOでしか撮ったことしか無い為 如何したらよいのかわかりません

因みにこの車 現在13万km弱 ソロソロ後半への曲がり角に差しかかりました。

posted by MOMO at 23:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

日記 北九州モノカフェ2014

飛ばない豚はタダの豚 作らない豚もタダの豚!

此れじゃーいかんので チョと刺激を求めに行ってきました。  

一番気になったのは此処!

このネコです!

多分動画はユーチューブで見れると思いますが とても可愛いし良く飛んでます。!!

然しすっごい作り込みです。

電動羽ばたき機 しかも コントロール可能です。

良く飛んでました。

3Dプリントが非常に細かく繊細です。

此れは 竹で出来たスピーカー  中々好い音でした。

クッキーに文字を焼いていたレーザーカッター

最近可也気になっています。

その後ろ側 フムフム

3Dマッピング

とても綺麗でした。

其の他色々有りましたが おかげで チョッとやる気が出ました!!

   

デモねー 歩きつかれたので 帰ったら 風呂入って 飯食って 寝る!

posted by MOMO at 22:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

日記 國立故宮博物院の展覧会

エー 白菜もお肉も在りません

隣接レストランでは見れたかも

でも いって良かった!

然し此処まで来たら やっぱしレストランでなく

焼きたての梅が枝餅に煎餅、コロッケでしょ

横でやってた展示会

あまり興味のある世界ではありませんが

何かわけワカランなりに迫力がありツイッ パシャリ!

posted by MOMO at 22:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

