2010年12月01日

CupCake CNC 12月ですから・・・・・


今年のイルミネーションはこれでドーやネン!!!


posted by MOMO at 21:29| 福岡 ☀| Comment(2) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

CUPCAKE CNC 可愛い基盤ですが なにか・・・・?!




CupCake CNCには Heated Build platformというものが在ります。
あったかい座布団みたいな物です。
此れが可也良いらしいのですが 問題もあるみたいです。
処で 早い時期から この怪しい新しい機械に取り組み
貴重な情報を公開してくれているrerofumiさん
このH.B.P.を直接管理出来るコントローラーを製作されたそうです。
しかも少数ですが分けて頂けるとのこと。
早速お願いして作っていただいたのが此れです。
小さなスイッチをチョンチョンと押すだけで
H.B.P.や自作のホットプレートの温度を上げ下げ出来るようです。

私は電子回路の設計や製作は全くわからないので
このような物が創れる人は宇宙人神様に見えます。
知らない世界に首を突っ込むほどに 己の無知・無能さを思い知らされます。
なんか深みに嵌って 目的を見失ってしまいそうな・・・・・・

私のCUPCAKE CNC 未だに動いていません。
電気を止められたコンセントが足らないのです。
アッチコチ タコだらけ もう限界なのです。
思い切って整理しないと大変なことになりそうなのですが
その為には最も苦手な大掃除をしなければならない・・・・無理だ!
posted by MOMO at 23:34| 福岡 ☀| Comment(0) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

CUPCAKE CNC 製作始めます(5)




何とか組立終わりました。
アクセントに可愛い基盤を付けてみました(可愛いって何やネン!!!!)。
今から家族サービスです。
此れをやらないと 横の木製CNCと一緒に燃やされます。たぶん・・・・・・・
渋滞の反対方向に行かなくっちゃネー! 
posted by MOMO at 09:27| 福岡 ☁| Comment(0) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

CUPCAKE CNC 製作始めます(4)




ボディ組立終わりました。
結構時間が掛かりました。
尤も本当は短時間で終わった筈です。
レーザーカットされたパーツの精度は非常に良く はめ合いも直角度も問題ありません。
其れは逆に言えば 塗装作業は慎重にということになるのです。
CUPCAKE CNCは ボール紙にカマボコ板 マブチモーターに電池ボックス
絵具で色をつけニスで仕上げという 夏休みの工作の宿題そのものです。
ニス塗りなんてその小学校の夏休みの工作以来なのです。
楽しくて 調子に乗ってベタベタ塗ってしまいました・・・・・・・・・・
後はひたすらすり合わせです。
大変でしたが 塗装はヤッパシした方が良いと思います。
多分もう一台組む事は無いと思いますが その時は スプレーでサラッと仕上げます。
チョと一息!!・・・・・・・ヤル気とはうらはらに 体の方が息切れ



posted by MOMO at 23:07| 福岡 ☁| Comment(2) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

CUPCAKE CNC 製作始めます(3)




今日は朝から久しぶりの晴れです。
こんな日は溜まった洗濯物を片付ける・・・じゃなかったCUPCAKEのボディの塗装です。
二度ほど天気の悪い日に塗っているのですが ゼンゼン駄目です。
ペーパーで一皮剥いで塗り直しました。
今度はOK! テカテカです。
5m離れたらムラムラは見えません。




最近外で変な音がしていたのですが
雨がズッと降っていたのでほったらかしていました。
其れで今日見回ってみたら 何と梅の木に大きな穴が開いてました。
家は新幹線の駅から車で15分程度 街には結構近いとは言え
夜は時々フクロウなんかも飛んでくるような所なので こんな事もあるのでしょうね。
家賃は如何しよう・・・・




処で今年は夏の日差し対策として早めにグリーンカーテンの準備をしました。



西日の入る台所はゴーヤです。
此方は順調に育っています。
然し南に面している私の作業部屋の琉球アサガオは未だスカスカです。




此処は直射がキツイので植物も辛いのかもしれません。
果たして私は 今年の夏はのりきれるのか・・・・チョと怪しい
posted by MOMO at 22:30| 福岡 ☀| Comment(0) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

CUP CAKE CNC 製作始めます(2)


ボディの表面処理をしたいのですが 天気が悪いので作業が出来ません。
仕方がないのでソフトの方から進めていきます。
必要なもの
Skeinforge・・・・・Gcodeを作ってくれます。
ReplicatorG・・・・・CNCコントローラー
詳細情報はHotproceedWikiに書いてあります。




ReplicatorGの最新版はSkeinforgeが内包されていて
ダウンロードしたものを解凍するだけなので 簡単すぎて逆にチョッと不安になります。
試しにMendelの部品ファイルを開いてみました。
先日の西日本総合機械展に展示してあったものの部品で結構小さな物です。




右横のボタンを押すとアッサリGcodeが出来ました。



ホンマかいな?!
お任せでワンクリックでここまで出来るなんて凄いです!
けど細かい設定は出来ないのか?
そんな筈はないと思うのですが とりあえずわからないので次へ進みます。
シミュレートの操作が解らないので プログラムを保存してNCVCでチェックしてみました。




チャンと形になってます。凄い!



X-Y平面の一部ですが切削型とは全く違う軌跡です。



因みにプログラムファイルの拡張子は.gcodeです。
拡張子を書き換えて他のソフトで開くというのは 皆さんよく遣る方法なので
私も拡張子を書き換えてNCVCで開いていましたが
よくみるとNCVCは拡張子を登録出来るようになっていました。
”いまからはじめるNC工作”にもチャンと書かれてました。
よく読んだつもりだったのですが 後ろの方は寝ぼけてたんでしょうねー・・・・




CUP CAKE CNCで作ることを想定している部品ファイルは上手くGcodeが出来たのですが
他は如何なのよ・・・ということで 私が以前作った部品ファイルを開いてみました。




加工範囲から外れてます。



形になってはいますが スタート位置がチョッと怪しいです。
モデリングした後 ReplicatorG(Skeinforge)に渡す前に
原点位置とか座標変換とか し直せば良さそうです。
ウー 脳みそが疲れる・・・

posted by MOMO at 00:32| 福岡 ☁| Comment(2) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

CUP CAKE CNC 製作始めます。


家は 釜でご飯を炊いています。
15分程度なので 毎日家族でその日に食べきれる分だけ炊きます。
好い卵が手に入ったときは 当然の如く 卵掛けご飯となります。
私の場合 先ず炊きたてのご飯の中央を少し凹ませます。
流行のラー油があれば 其れを少々・・・
卵は黄身を二つに分ける程度 殆ど混ぜずに 其処へのせます。
醤油は上から一回し!!
そして ザックリと一かきまぜ
此れでOKです。
こうすると
ご飯だけ
ご飯に醤油
トロッとした卵白
ご飯と黄身と醤油
ご飯とチョコッと熱の通った黄身
ご飯とチョコッと熱の通った黄身と醤油
色んな組み合わせの味が楽しめます。
更に其々にラー油が絡みます。
味付海苔で巻いたりするとモー完全にやり過ぎです。
更に 更に 釜炊きですから 上手くいけば オコゲがプラスされます。
然し このオコゲ 入りすぎるとバランスが崩れます。

・・・・ということで
レーザーカットされたパーツの余分なオコゲを取り除く事から始めます。
ところが この空模様
時折激しく降り込むため 窓を開けられません。
仕方がないので 除湿を入れた部屋で
チョッとペーパーを掛けては 掃除機で削りカスを吸い取る・・・を繰り返しましたが
モー全く進みません。
其処で 必殺の秘密兵器があるのを思い出しました。




COBRAを使い始めた頃
切り子の処理に使えるんじゃないかと思って買っていたものです。
売れ残りが模型屋さんの隅っこでほこりをかぶっていました。
定価ではとても買えませんと言うか買いません。




大きめのマウスみたいなモノです。
流石に天下の(株)OK模型 組立精度は良いです。
って大したことはありませんが チャッチャっと組立てて掃除機に繋ぎます。
ところが此れは大正解!!! 凄いです。
マスク無しでも何とかなります。
バタバタッと片付きました。




裏表が判るように 僅かにオコゲを残しています。
仕上げを如何するか迷いましたが 日が暮れそうなので
アッサリとニスを塗って終わりにします。
天気待ちになるのですが
他のところから進めると 多分 細かい部品をなくしそうなので止めときます。



posted by MOMO at 21:53| 福岡 ☁| Comment(4) | CUP CAKE CNC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

