2014年01月26日

落書き 水上飛行機の引込脚(2)

スチレンペーパーで機体を作る方法は色々あると思うのですが

とりあえず 3面図に肉盛りしてみました。

10クラスの大きさにした心算ですが 胴体が可也太いです。

試しに2サイクル60-4気筒を置いてみましたが カウル内にスッポリ入ります。

胴体だけで 無垢の発泡材なら800g程度

5mmのスチレンペーパーで150g程度になりそうです。

どうやって作るか・・・・

悩まずにサッサと作り易そうな他の機体に変更するか・・・

posted by MOMO at 19:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

落書き 水上飛行機の引込脚

こんなんとか・・

こんなんとか・・・

これなんかも・・・

これもいいけどね・・・

でもって 結局 これで進めてみる事にしました

メーカーのHPにあった三面図をCADに取り込み製作図を描いてみます。

フロートに合わせて 縮尺を決めます。

断面とか 曲がり始めの位置とかは 画像を参考に適当にエイヤーです。

どうせ 100m離れて見るスケール機ですから・・・・

posted by MOMO at 17:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

落書き フロートの引込脚(22)

先日出来た部品と 此れまでに作ったもので仮組みしてみました

脚を引っ込めるとこんな感じ・・・

カーボンパイプはもう少し長くなりますが 重さは大して変わらないので

此れにフロートとサーボモーター リンケージを含めると

一本あたり200g位で出来そうです。

容積は一本1.5リットル程度なので

ウーン 後は機体がどの程度で出来るかなー?と言うとこです。

posted by MOMO at 13:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

日記 プリント初め

正月なので プリント初めなぞ やってみました。

機械がやってくれるので 待ってるだけだけどね・・・・

posted by MOMO at 22:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

日記 書初め

正月なので 書初めなぞ やってみました。

図面だけどね・・・

posted by MOMO at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

日記 新年草々 地獄を見たぞ

・・・・だって地獄の入口まで 宿から歩いていけるんだもん

然し 昔と違って 最近の地獄は綺麗だし 賑やかだし 温泉もあるし

美味しいものもあるし 閻魔さんも鬼さん達と楽しそうにダンスしてるし

    

そりゃーねー 私もそんなに善い人でもないから

最後はどっちにいくのか知らないけど

マー地獄もそんなに悪くはなかったりして ナンチャッチャリして アハハのハ

posted by MOMO at 22:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

日記 仕事納め

今日 車が多かったのは ガススタンドとレンタル屋さん

稼ぎ時なんでしょうね

そんな訳で DDM.comは序なんでしょうが 3Dプリントサービスも営業してました。

そいで データを送ったのですが 不具合有りとのこと

こんな風に問題点のチェックが入りました。

早速修正して UP

無事に手続き終了して 今年の飛行機作りは終了です。

3Dプリントで飛行機を作ると 部屋が散らからないのは良いのですが

何かを作ったという手応えはありません。然し懐には厳しいものがあります。

新しいプリンターを買うか否か モヤモヤした年越しになりそうです。

それでは 皆さん 良い年を お迎えください!!

posted by MOMO at 21:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

